webマーケティング

【超初心者向け】Webマーケティングとは?5分で解説

こんにちは、たくまです

本日もブログを見てくださり、ありがとうございます。

今回は、超初心者向け!Webマーケティングとは?5分で解説というテーマでお話していきたいと思います。

 

  • WEBマーケティングってよく聞くけどよくわからない
  • 調べてみても、仕事のことばかりで理解ができない
  • そもそもマーケティングとは?

本記事を最後まで読んでいただければ、Webマーケティングの大枠を理解できるようになるように構成されています。

Webマーケティングとは一体どんなビジネスなのか、またどうすればなれるかなどこの記事で疑問を解決できればと思います。

Webマーケティングとは?

マーケティングとゆう言葉自体をまず学ぶ必要があります。

そもそもマーケティングとは?

よくある勘違いが、マーケティング=「集客」

という理解の仕方です。これは間違いです。

実際、マーケティングを敢えて一言で表すならば「モノ・サービスが売れる仕組みを作ること」です。

 

  1. 商品企画
  2. 集客
  3. 販売

この流れ中でモノ・サービスが売れる仕組みを作るまでのトータルプロセスのことを指します。

ビジネスのほぼすべてのプロセス」がマーケティング活動になります

Webマーケティングとは?

では本題でもあるwebマーケティングとは?結論からいうと、Webマーケティングとはマーケティング活動をWeb上で行うことを指します。

マーケティングの神様と呼ばれるドラッカー氏はこんな言葉を残しています。

「マーケティングの究極のゴールは営業活動をなくすこと」

営業経験がある方からしたら、
「営業ってなくすことができるの?!」

と真っ先に疑問が浮かぶと思います。

お客様側から「欲しいです!」と言ってもらえたら、あとは必要なものを届ける、流れが、ビジネスとしては一番の理想であり、みんなが一番幸せになれる流れです。

Webマーケティングの重要性

一昔前とは違い、現在は「インターネット」が急速に普及しました。一人一台スマートフォンを持っている時代です。

Webマーケティングを施策することで、届けたい情報を届けることが凄く簡単な時代です。

更に近年の問題で言えば社会現象とも言える「コロナ」です。

わざわざ外に出なくてもスマホで欲しいものを探したい!→これが理由でSNSなどを通じて情報を見て何かを購入するのが普通になっております。

それにより、今SNSの活用して販売することが注目を集めております。

Webマーケティングのメリット

幅広いエリアかつ多くの人にアプローチが可能

インターネットを利用することで、どこへでも情報発信をすることが可能になりました。世界どこでも発信ができます。最大のメリットと言えます。

実行・改善が速やか

Webならではのスピーディーなのが大きなメリットと言えます。
広告として代表的な紙媒体は、制作や修正に時間がかかってしまいます。
でもWebなら数時間もあれば全て完結ができます。

 

費用削減

新聞や雑誌などに広告を掲載する場合、広告費は数十万円から数百万円、場合によっては1千万円を超えるなんてことも・・・

でもWebであれば一概にはいえませんが、圧倒的低コストです。

もっと言えばSNS運用であればコスト0からマーケティングが可能になります。

ターゲットの絞り込みが細かくできる

Web広告の場合は、広告を表示するユーザーの年齢や性別・住んでいる地域などを指定できます。

例:東京都 30代女性

不特定多数の人を対象としたCMなどと比較すると、より効率的な手法と言えます。

公開後の修正が早くて簡単

紙媒体はWebと違いリリース後に修正をおこなうためには、時間とコストがかかり、すぐに反映させることはできません。

一方Webマーケティングの場合は、サービスの利用者や商品の購入者の様子を見ながら、日々改善が可能となります。

新しく何かの追加をしたい、間違いの修正などをすぐに反映することができユーザーへ発信ができます。

デメリットもあるため注意!!

  • 変化が激しい→スキル維持と変化への対応が必須
  • Web上で信頼を得るまでの時間はかかる

勉強やテクニックをしたからといってすぐに「稼げる」わけではないです。

ただしメリットが多いことは間違いないと言えるでしょう。

Webマーケターの仕事

Webマーケターとは、Webマーケティングを行う仕事です。

「モノ・サービスが売れる仕組みを作る仕事」です

そして、Webマーケターにとって一番の役目は、「モノ・サービスが売れ続けるための“最適解”を導き出すこと」になります。

マーケティングでは、次のようなプロセスで施策を打っていきます。

認知 → 興味 → 集客 → 信頼構築 → 販売

Webマーケターの本来の仕事は、

上記のプロセスに沿って、モノ・サービスが売れ続ける仕組みを作る上での“最適解”を導き出し、必要な施策を打つこととなるのです。

その“最適解”を導き出すため、Webマーケターにはさまざまな施策に関する知識と経験が求められるというわけです。

Webマーケターの仕事

SEO対策やSNS運用、広告などの施策を打つ仕事→❌

モノ・サービスが売れ続ける仕組みを作る上での“最適解”を導き出し、必要な施策を打つ仕事→⭕️

「最適解」とゆう言葉が大事なポイントです。

最後に

今回はwebマーケティングとは?をテーマに記事を書かせていただきました。
聞いたことはあるけどどんなものか?とゆう方はこれを見て、少しはイメージがついたかと思います。

興味を持った方は今後も「webマーケティグ」について記事を書きますのでぜひ読んでいただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

システムエンジニア
匠麿
35歳|社畜から脱却をしたくて勉強を決意|普段はシステムエンジニアとして仕事をしている|現在「30代」からでも目指せるwebマーケティングの勉強をブログとして情報発信
LINE公式始めてみました

LINEを追加いただくことで豪華特典を無料プレゼント中!!
特典1 【有料級の記事を大公開】
特典2【無料相談キャンペーン】

友だち追加